2008年09月09日

スワップ派の常識を疑え!(4-1):スワップで一生暮らすって本気?

これ常識なのかわかりませんが、このシリーズに入れました。

スワップ派の理想は、
毎月給料以上のスワップを稼ぎ、
会社なんか辞めしまえ!、
あるいは老後も安心、
月何十万円稼げば経済的自由だ!

ではないでしょうか?(お前が一番やってるじゃねえか?)

本当にそんな事が可能だと思っているのですか?(ちょっと挑発的!?)

バブルの時代には郵便局で定期貯金をすれば8%程の金利が付きました。

現在のニュージーランドと同程度の高金利ですが、為替リスクもないし元本保証です。

なんて幸せな時代でしょう!

1億円の資産があれば悠々自適、5千万円でも金利だけで生活できるでしょう。

ここで質問しますが、あなたならこの時代に5千万円以上の資産があれば会社を辞めて金利だけで生活しますか?

答えは勿論ノーだと思いますが、それは未来から振り返って見ているからでしょう。

もし、5千万円で元本保証の金利だけで生活しようとした人がいたら、当時400万円(8%)の金利が現在は30万円(5年定期で0.6%)に減ってしまい生活など成り立ちません。

バブル当時、日本がゼロ金利時代になると予測できた人がいたのでしょうか?
銀行に預けてもATM手数料すら賄えない金利になることを想像できたでしょうか?
あ〜、諸行無常・・。

ここで、再度質問します。

スワップ収入だけで長期(20〜50年以上)に生活することが可能だと思いますか?

FXという便利な道具の出現で、元本保証ではないものの資産5千万円あれば利回り20%で年間1千万円のスワップを稼ぐことは全く難しくありません。

いや、いとも簡単です。

しかし、○×△・・・・。

長くなりそうなので、次回に引っ張ります。

<P.S.>最近読み始めた方へ、疑えシリーズの過去記事はコチラ。
(1):ひたすらホールドし続けるべし?
http://financial-free-fx.seesaa.net/article/96552166.html
(2):スワップは含み益で税金を繰り延べろ?
http://financial-free-fx.seesaa.net/article/100268488.html
(3):何故に適正レバレッジは3倍?
http://financial-free-fx.seesaa.net/article/102633489.html


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ [←参考になりましたら一押し。m(._.)m]
タグ:FX
posted by 韋駄天太助 at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

にほんブログ村 為替ブログへ←参考になりましたら一押し。m(._.)m

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック