2008年11月26日

スワップ派もヘッジファンドもデレバレッジ!?レバ2倍なら安心なの?

今回の超絶円高でスワップ派は今後無理との意見がありますね。

というか、私のようにこんな記事書いている人は少数派かも知れません。

以前にも書きましたが、成り立たなかったのはスワップ運用ではなくレバレッジです。

ざっくり言って、クロス円の上下は株価の上下と連動して来ました。

株式でロングしている多数派も皆大損しています。
同様に、スワップ派が大損しているのも当たり前です。

私は株式投資をレバ2でやっていたら、10月に全ての株式投資資金を失っています。
同様に、レバ3でスワップ運用をしていれば全てを失っても不思議ではない異常な状況だったのです。

何が言いたいかというと、直近の超絶円高を以ってして、だからスワップ運用は成り立たないというのは論理の飛躍です。

成り立たないのはレバ3でのスワップ長期投資です。

問題は、今後株式が回復局面になればクロス円も円キャリートレード再開で円安になるかどうかです。
ならないなら、スワップ運用は成り立たないかも知れませんが今回は触れません。

トレードではないので、赤字になる年があるのは株式投資でも同じです。

株式投資なら信用取引口座は初心者が開設することは難しいですし、ネット証券でも電話による審査が必要な場合があります。
それで、やっとレバ最大約3倍まで。
これが何故かFXなら、レバレッジ400倍でも審査なんてあってないようなものです。

株式投資から始めてFXに手を拡げた人はレバレッジを掛ける怖さをある程度実感していますが、FXからいきなり入るとスワップ派でも3倍なんて低レバと思ってしまうかも知れません。

今回の超絶円高でレバ3倍は成り立たないことが判明しました。

もしかしたら、100年に1度の危機だから成り立たなかったので、今後30年程度は成り立つのかも知れません。(自己責任でどうぞ)

じゃあ何倍なのと問われると、まあ高値圏でフルにポジションを持たない限り、レバ2はいけそうかなという印象はありますが、そんなマニュアルはない方が良いかも知れませんね。

スワップ派にはレバ3というマニュアルがずっと一人歩きしてましたよね。

こんなマニュアルは思考停止だと「スワップ派の常識を疑え」シリーズで指摘しました。

教科書にレバ2倍と書かれれば(誰が書くのでしょう?)、行儀良く守るのでしょうか?

マニュアルを行儀良く守っても、誰もあなたのポジションは守ってくれません。(それは今回証明されたはず)

レバ2倍なら今後安全かは、「神のみぞ知る」だと思います。

結局、レバレッジは自分の欲深さ次第ですから、掛けても掛けなくても損益の+−がひっくり返る訳ではありません。

掛ければ掛けるほど−100%が発生する確率が高くなるだけです。
(私は欲深いようですけど)

それじゃあ参考にならないって?
続きはまた書きますよ!

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ [←参考になりましたら一押し。m(._.)m]
タグ:FX
posted by 韋駄天太助 at 22:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 結局、レバレッジは自分の欲深さ次第ですから、掛けても掛けなくても損益の+−がひっくり返る訳ではありません。

この1文、これが本当にすべてですよね。今更ながらドキっとしました。

いつも初心に帰ることができるような記事、ありがたく拝読しています。続きに期待してます! ポチ♪
Posted by なぞペン at 2008年11月26日 23:16
私も、続きを読みたいです!
この一ヶ月色々反省していたようなことが、ズバリまとめられている感じがします。
Posted by ルル at 2008年11月27日 08:45
私も株式信用取引をしていましたので
FXを始めた時に一番最低でレバレッジ
が10倍には驚きました

ただ、人間慣れが生じるとレバレッジが
10倍では物足りなくて・・・倍・倍・倍

で、大損する訳です(笑)

上になぞペンさんが書いていますが、たま
には初心を思い出す事が必要ですね
Posted by 若旦那 at 2008年11月27日 09:32
なぞペンさん、

そうですよね、私も言うだけで出来ていませんけど。
自分に言い聞かせています。
応援どうもです。


ルルさん、

私の反省は3時間くらいしか続きません。(笑)
一ヶ月反省したことが次に活かせると良いですね。
あまり期待せずに続きを読んで下さいね。


若旦那さん、

そうですよね。
誰か止めてくれないと、ついつい欲望のままに進んでしまいますよね。
為替取引自体は株よりローリスクローリターンですから、ハイリスクにしているのは自分のレバレッジですからね。
自戒を込めて(笑)。
Posted by 太助 at 2008年11月27日 19:18

にほんブログ村 為替ブログへ←参考になりましたら一押し。m(._.)m

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック