私は既に日本のGM化をブログで半年前に指摘して、2週間程前にも再度書きました。
<参考過去記事>
昨年12月27日:http://financial-free-fx.seesaa.net/article/111758777.html
今年 6月 7日:http://financial-free-fx.seesaa.net/article/121034799.html
昨日自民党は、高齢化などに伴う社会保障費の自然増を年2200億円抑制する方針を撤回した上で「骨太方針09」を合意しました。
与謝野さんは多分重要性を理解していると思うのですが、選挙を前にして重要最大顧客層(?)の反発を気にした議員達がギャーギャー言ったのでしょう。
多額の有利子負債を抱えた企業が、増収を期待できずに聖域なきコスト削減をしなければならない状況で、経営陣の年齢層の利害関係とも一致するため退職者への支払いを圧縮できずに、えーい全ての商品にレガシーコストを乗せてしまえと(消費税増税のこと)、易きに流れるのはGMにそっくりだ。
収入が増えないのに消費税が10%上がれば、消費者は消費を10%削ろうと努力し、努力の結果内需の深刻な減退を招きかねない。
GMのレガシーコストを背負いたくなければ買わなければ良いだけだが(トヨタやホンダの車にカーナビ付けた方が安い!)、日本国のレガシーコストは海外移住でもしなければ背負わざるを得ない。
非常に危険な兆候だと思いますが、メンタルがわかりやすいだけに今後の予想も立てやすい!?
自民党から出馬要請された東国原知事の「私を総裁候補にするなら」発言もいきなりどうかと思うが、自民党の誰かが言った「国政で経験をしっかり積んでから言うべき」(正確ではないがこのような趣旨)もどうかと思う。
何故なら、低次元で根性の腐った永田町で経験を積めば積むほど無能な政治家になるからだ!
3代続いた総理大臣の資質、そんなものしかいないし、またそんなものしか選べない烏合の衆であるという事実がそれを証明している!
FOMCのことでも書こうと思ったのに、放談だけでスペースが埋まってしまいました!?
テレ東系列が見れない地域の方も、テレ東のHPに明日にはアップされると思うのでご欄になっては如何でしょうか?
GMがルビコン川を渡ることができなかったように、日本もルビコン川を渡ることは大変難しいだろうと思います。
日本で、まさにローマ末期の元老院と化して自覚がないのはどこの誰達だろうか?
だが、ルビコン川を渡る勇者カエサル(シーザー)は日本に見当たらず・・。











アンケートも楽しかったです。女性の割合はこれくらいなのね、とか、投資歴の割合は、ちょっと意外だったけれど、太助さんのブログならそうかも、などと思いながら見ました(>▽<)
ありがとうございま〜す!
反感も買うようですが、これからもガンガン行きますよ!
アンケートは私も意外でしたよ。
また、それも纏めて記事にしますね。
<P.S.>
50名に回答頂けたのでそろそろと思いますが、リピーターの皆様でまだアンケートに回答頂けていない方はご協力宜しくお願いします↓
http://financial-free-fx.seesaa.net/article/121877450.html
コメントを書く