2011年12月06日

バブル消費の悪癖が直らないキリギリスの40代は老後が大変だと!?

日経新聞に、いかにも青春バブル世代を象徴する40代後半夫婦の比較的高収入なのに借金地獄に陥っている話が載っていました。

夫は正社員で妻は派遣社員で月収は計70万円弱、息子2人が大学生と高校生で、家と車のローンとは別にカードの負債が900万円に膨れ上がったと!?

子供の教育に一番お金の掛かる時期だとは思いますが、夫婦の月収が70万円あるにも関わらず、カードの負債が900万円に達してしまうバブル金銭感覚に同情の余地はないし、収入が更にいくら増えようがそれ以上に消費しなければ気が済まない体質だろうと思ってしまうのは私だけだろうか?

リボ払いの金利を15%と仮定すると、ここまで負債残高が増えると利払いだけで年間135万円だから、毎年135万円だけ返していたら一生払い続けても900万円の負債は残る訳で、そりゃ大変ですよ。
(クレジットカード会社の思う壺!高収入・高借金体質の一生カード会社に貢ぐ君!)

充分な収入があるのだから倹約すれば充分返済可能だと思うけど、そんなことが出来る人ならこういう事態は招かないというパラドックスがある訳で、月収70万円で自己破産するか好きに選べって話ですわ!

日本クレジットカウンセリング協会の相談窓口の担当者が「10年ほど前は相談者の多くは20代だった。最近は40〜30代が目立つ」と言っていますが、それって問題児の相談者は青春バブル世代前後でずっと変わってないってことじゃない!?

なんとかなるさ精神でキリギリス的過剰消費の青春バブル世代の40代は貯蓄して老後に備えましょうねって記事なのですが、この世代のキャラを表していると思ったのは私だけでしょうか?

どの世代にも金銭感覚のおかしな人はいるのですが、カジノで100億損したティッシュ屋のボンボンもこの世代でしたね!?

明らかに30代(40代前半を含む)の就職氷河期世代とは価値観や考え方が大きく異なる人が多いですね。

就職でもアホみたいな売り手市場で大卒男子が正社員ではなく派遣になるなんて有り得ない時代でした。
私が「失われる40年」と日本の低迷期間を予想する根拠の1つが青春バブル世代の存在です!?

嫌われついでに更に言いますが、そのキャラは男性よりも女性の方が20年前と意識が変わらずに際立っている人が多いと思います。
男女差別発言と言われようが、青春時代は地に足がつかずに浮かれていた男性もその後は時代の厳しさに鍛えられて意識の変わった人も多いと思いますが、女性は20年前のまんま浮かれている人も少なくないような・・。

「金銭感覚」って大事だと思うんだけど、幼少期に受けた教育やしつけ、親の経済力、青春の頃の時代背景や当人のラテン的性格・・、いい大人になってから変えるのは大変ですよ。

まあリボ払いの金利だけでいくら返済しなきゃいけないのか小学校を卒業していたら算数くらいはしろよと思うけど、これも算数能力ではなくて性格の問題ですからね!?

20代は反面教師のキリギリス40代から車買わない「嫌消費世代」と馬鹿にされても、顔はニコニコしながら腹の中では馬鹿はバブルだと20年後に気付いても遅いよと思われているかも!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 韋駄天太助 at 21:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 放談雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
韋駄天太助 様

バブル世代の自分は、後の世代に借りがあると思っている。

本当なら経済が好調なうちに、年金、介護、社会保障等の整備をしなければならなかった、上の世代に働きかけ、時には戦いながらでも改めなければならなかった。

超高齢化少子社会になることは、バブル時代にもわかっていた筈だ。

それなのに・・・。

バブル世代がしっかりしていれば、後の世代に絶望の思いをさせなくてもよかったはずだ。

それなのに・・・。

だからせめて後の世代の負担にならないよう、自分の老後は自分でなんとかする、年金に頼らない生活、死ぬまで働く、悠々自適な生活など望まない、そういった決死の覚悟が必要なのだが・・・。

ダーウィンは言っていた。
「生き残れるのは、強いものでも、大きいものでもない。環境に適用できるものだ」と。

生き残るには適応するしかない。

それがバブル世代の自分が、後の世代に払うべきツケなのだと、自覚して生きていく。

それくらいしか思いつかない。

後の世代に申し訳ない。
Posted by ヨーゼフ at 2011年12月11日 14:39
>本当なら経済が好調なうちに、・・・
その通りだと思います。
しかしながら、バブル世代が後の世代に負い目を感じるのなら、その前の世代は土下座くらいはしないといけないのかも。(笑)
一番責任が大きいのは、団塊よりも更に上なので、箸にも棒にも掛からないという自覚があれば、日本をボロボロにした世代は歪めるから投票に参加しないで欲しいと、反・単純民主主義の私は本気で思いますね。
Posted by 太助 at 2011年12月12日 19:46

にほんブログ村 為替ブログへ←参考になりましたら一押し。m(._.)m

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック