2011年12月08日

オリンパスのサラリーマン根性!日本の島国根性!でもドジョウの国にド根性はない!?

言いたい放題の巻!

オリンパスの調査委員会の報告書はかなり毒舌ですね。
「経営の中心部分が腐っており、その周辺部分も汚染され、サラリーマン根性の集大成ともいうべき状態だった。取締役にはイエスマンが多く・・」

一瞬自分のブログを読んでいるのかと錯覚するほどの毒舌でした!?
こんなの、私書きそうでしょ。ドキっとする程、表現もよく似てて、驚いた。

確かに、オリンパスの件で以前私が書いた「黒くても長いものには巻かれろのウ○○まみれ体質」は品がなくて食事中の方には失礼しました。

でも、悪しきサラリーマン根性ってのも品がないですね!?

毒舌の私も過去に何度か書こうと思って踏み止まった表現があります。
「日本はサラリーマン体質で国家までサラリーマンだから、所詮は世界の中で係長しか務まらない」みたいな!?

こういう表現はわかりやすいのですが、サラリーマンがそんなに悪いのかって思われるから躊躇したんですよね。

でも、ビジネスマンではなくてジャパニーズサラリーマンな訳で、何に対して給料が払われているのかと突き詰めるとやっぱり日本は独特な訳で、不屈もとい卑屈なサラリーマン根性が大きく育ってしまうのはオリンパスだけではなく日本の抱えている問題だと思うのです。

会社の常識は社会の非常識と言いますが、そもそも社会(国)そのものがせこせこと島国根性に染まりがちなのに、その中の会社(オリンパス)という更に特殊なムラ社会で、長老独裁により隠蔽された未開の地で、長期に渡る巨額粉飾が行われたことは、日本の特殊性という意味では特殊なことではないと私は思います!?

つまり、根性の問題なので(!?)他のムラ社会でも程度問題はあれ再現性のある事象だと。

テレビのコメンテーターのようにやたらと性善説で膿を出せと言っても空虚だし、何故社内で止める奴がいなかったのかと責めても、ほなアンタがオリンパスの平社員で事実を知ったらそんな行動を取るのか?正しいことを言えば社長でさえ追い出される腐った社会なのに?と綺麗ごと過ぎるのよ!

オリンパスにしても、読売にしても、今回の騒動が結局損得勘定だけを考えれば、かっこ悪いけど「卑屈なサラリーマン根性は正しい」というバイアスを強化しただけという結果にもなりかねない。

そうさせない為には被告人を諭すだけではなく、社会がムラとヒトに正しく厳しく公平に制裁を加えるという姿勢を示し、犯罪に加担する程サラリーマン根性は割に合わないと思わせなければならないのですが、そうならないからオリンパスの問題ではなく日本の文化の問題、悪しき根性に染まっているのはムラだけではなく社会全体だと言っているのです。

損得勘定とは別に、黒くて長いものに巻かれているのは精神衛生上も良くないし、風呂に一回入った程度では落ちない程汚れてしまっていることに気付かないかも!?

オリンパスのサラリーマン根性!
日本の島国根性!
でも、ドジョウの国に欠落しているのは不屈のド根性!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 韋駄天太助 at 12:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 放談雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
韋駄天太助 様

>こんなの、私書きそうでしょ。ドキっとする程、表現もよく似てて、驚いた。

自分も「もしかして、太助さんは、調査委員会の中の一人?」と、思いましたよ、マジで。

>オリンパスの問題ではなく日本の文化の問題、悪しき根性に染まっているのはムラだけではなく社会全体だ言っているのです。

この文化を改めるのは生半可なことでは出来ないでしょう。財政破綻してIMFの統治下になったとしても変わらないかも?

>でも、ドジョウの国に欠落しているのは不屈のド根性!?

まそにそのとうり!でも現実にはその「ド根性をもつ人」をみんなでよってたかって引きづりおろすのも日本文化。
一度ブラックスワンが舞い降りて、すべてを怒涛の如く洗い流されないと変われないかも・・・?そうなったら自分も無事では済まないだろうな・・・。

Posted by ヨーゼフ at 2011年12月11日 14:59
>もしかして、太助さんは、調査委員会の中の一人?
何の権力もないチンピラ投資家でございます。(笑)

おっしゃる通りです。
GHQにもう一回占領して貰って、既得権益を一旦ゼロにして、上から目線で指示してもらって、思考停止で言われた通りに動けば、日本はよくなるのかも知れません。
でも、自分では何も解決できないから、また同じ事を繰り返すのかも知れませんが・・。
Posted by 太助 at 2011年12月12日 19:58

にほんブログ村 為替ブログへ←参考になりましたら一押し。m(._.)m

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック