2016年03月14日

「保育園落ちた日本死ね」という2ちゃんねらーの長文に過剰反応する日本生きろ!

言いたい放題の巻!

「保育園落ちた日本死ね!!!」というタイトルで「はては匿名ダイアリー」に書かれた待機児童問題の日本批判・非難を民主党議員が利用して国会で取り上げた件が波乱を呼んでいます。
この書き手に同情して(そのフリをして)長いものに巻かれて匿名で日本ケシカランと憤っていれば大過なく過ごせるのが日本という国ですが、その体質故にこの問題が大きくなってしまう訳で・・。

そのダイアリーを読みましたが、正直2ちゃんねらーが長文を書いてダイアリーに投稿したという印象しか持てません。
待機児童問題の大きさを否定しませんが、現実保育園に落ちている人達は沢山居る訳で何故この(悪いけど)落書きを国会で取り上げるのか理解に苦しみます。

また、自民党の議員がこれに野次を飛ばしたことも問題になっていますが、「うざーい」やネットの落書きと同次元の汚い言葉遣いは別にして、「誰が書いたんだ」「出典は?」なんて当然説明を求めるべきことです。
野次を飛ばした1人の平沢議員がテレビで釈明した際に「本当に女性が書いたのか?」と疑問を呈して、女性コメンテーターがそれ関係ないと声を荒げたそうですが、その対立がこの問題のポイントなんですよ。

70歳の平沢爺ちゃんから見れば、保育園に入園する子を持つママさんが「死ね」「クソ」「ボケ」を使って下品に罵るなんて想像出来ない訳です。(それはそれで取り上げるべき現代社会の別問題だか)
だから信用できない情報源で誰が書いたのかを問い質すのは当たり前のこと。

一方で、女性コメンテーターは若いママさんに「日本死ね」とまで言わせる程の大きな問題だと、怒りをぶちまける側を擁護する訳です。
私に言わせれば、どちらも現実をわかっていない者同士の対立で、故にこの問題が大騒ぎになるんではないかと・・?

保育園児を持つ年齢の若いママさんが「日本死ね」とまで汚い言葉を吐き怒りを爆発させるのはなかなか衝撃的ではある。
しかしながら、ネットでも特に2ちゃんねる等の匿名掲示板では「死ね」なんて言葉は溢れるほど飛び交っています。
彼ら・彼女らは自分が少しでも不愉快な相手や対象には簡単に「死ね」という言葉を浴びせます。
顔を出して日常で使う言葉に変換すれば、せいぜい「むかつく」程度の意味合いしかありません。

また、女性でもネットでこのような言葉遣いをする人は一定割合居るし、特に2ちゃんねる等に書き込む女性はなめられないように男言葉で男になりすますケースも多い。
書かなくてもよく読んでいれば、「死ね」という言葉を浴びせるのに抵抗がなくなって来ます。

だから、私は女性コメンテーターが言うように男とか女とか関係なく、2ちゃんねらーが2ちゃんねるの言葉遣いで長文を書いて毒づきましたという印象しか持てません。
2ちゃん的に言うと、「釣られてないでいい加減スルーしろよ日本ボケ!」ですわ!?

この文章がまんま2ちゃんねるに書かれていたら民主党議員も取り上げなかったでしょう。
でも、匿名ダイアリーに書くと信頼度や重要性が何か違うのでしょうか?錯覚では?
2ちゃん同様に「誰が書いたの?」「出典は?」「便所の落書き?」で、国会に取り上げるべき情報源ではありませんよ。
スタート地点で間違ってるから、走る必要がないんだって!?

匿名でも素晴らしい内容ならわかるが、something newの問題点が指摘された訳でもないし、「賄賂受け取るのもどうでもいい」訳ないし、ママさんが書く文章としては下品・下劣さが際立っていただけですよね?
勿論書いた人にとって大きな問題で毒づきたくなる怒りはわかるし同情するが、定員超えていれば誰かが落ちることは最初からわかっている訳だから・・。

また、日本が抱える待機児童の問題の大きさと書き込みの無意味さは別問題であり、問題が小さいから書き込みをスルーしろと言っている訳ではないので誤解なきよう。
「特養に落ちたよ、死ねよ日本! by 75歳の婆さん」って匿名ダイアリーがあれば、予算増やして対応するのかって話ですよ。

ネットで情報源の不確かな匿名書き込みは悪いけどスルー。そんな当たり前のことが何故叩かれるのか?
幼稚過ぎる。「ふざけんな日本。」「まじいい加減にしろ日本。」

ネットの書き込みはスルーしても、問題そのものは直視して死なずに日本生きろ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 韋駄天太助 at 13:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 放談雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平沢の爺さんが言いたいことはある程度わかるが、あんな文章を女性が書く筈がないというのは、勝手な思い込みにしか過ぎないと思う。だって、匿名故に相当酷いことを女性も書くことはすでに明らかになっているからです。その辺の事情を知らないのであれば、残念!
ついでに言っておくと、匿名は怪しからんと言っていますが、安倍政権を支持しているブロガーの多くが匿名で記事を書いているのはどう思うのでしょうか。
Posted by seiji at 2016年03月14日 14:31
ネットや現在の風潮に限らず、一発殴る暴力性があるのは男だが、百回針を刺す陰湿さやしつこさでは女が勝るのは古今東西のリアルだと思いますが・・。
ついでの話はよくわかりません。
匿名をケシカランとは言ってませんし、当方も匿名と言えば匿名ですし、安倍支持と匿名ブロガーの関係性も何を仰りたいのか不明です。
Posted by 太助 at 2016年03月14日 21:03

にほんブログ村 為替ブログへ←参考になりましたら一押し。m(._.)m

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
参考になりましたらポチっと。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 株ブログへ 人気ブログランキングへ





GMOクリック証券
SBIFXトレード