2020年12月21日

外国株の損益計算には架空の申告用為替レートで利益圧縮・損失拡大の節税となり有利!?

随分前に取得した中国株の個別銘柄が一般口座に残っていて年内に売却する予定ですが、損益計算は自分で行い申告しなければなりません。
取得時の古い情報は紙でしか残ってないので引っ張り出して来て取得価額は再確認したのですが、取得時も売却時も適用される為替レートがわかりにくいので再整理しておきます。

「株式譲渡は、約定日の為替レートを使い、売却価額はTTB、取得価額はTTSで換算する」のがルールです。
TTBとTTSの中間にTTM(仲値)があり、実際の為替レートであるTTMとの差が上下のスプレッドになりますね。

中国株の香港ドルではわかりにくいので米国株の米ドルに変えて話をしますが、では確定申告で実際にはいつ時点でどのTTSとTTBを使えば良いのでしょうか?
マネックス証券の説明では以下になります。
確定申告の損益=(米ドル建ての売却時の受払金額×売却約定日のTTB為替レート)−(米ドル建ての購入時の受払金額×購入約定日のTTS為替レート)

初歩的な間違いとして、米ドルベースの損益に売却時の為替レートを掛けて損益だけを円換算して申告するのは論外です!
大手ネット証券では入出金レートのスプレッドが25銭に設定されているのでこれを確定申告にも使いたくなりますが、これを使わなきゃいけないと思っている人は損をします!

マネックス証券の場合はスプレッド1円の米ドル評価用為替レートが日次で公表され、これを確定申告にも使えます。
確定申告用の損益がいくら変わってくるのか概算してみましょう。

わかりやすく購入時も売却時も変わらず1ドル=100円として、1万ドルで買った株が2万ドルになって売却するとします。
<スプレッド25銭の場合>
2万ドルxTTB(100-0.25)−1万ドルxTTS(100+0.25)=99万2500円の利益
為替レートが変わらず実態は100万円の利益ですが、入手金レートを使っても7500円分の利益を圧縮して確定申告が出来ます。

<スプレッド1円の場合>
2万ドルxTTB(100-1)−1万ドルxTTS(100+1)=97万円の利益
米ドル口座の残高は同一なのに、評価用レートを使えば利益を3万円も圧縮して確定申告が出来ます。

課税を丸めて20%とすると、
(30,000円−7,500円)x20%=4500円の節税になります!(もちろん合法です!)

評価用為替レートと表記しているのはマネックス証券だけで、SBIや楽天も見てみたのですが詳しい解説までは見つけられなかったので同様だとは思うのですが、以下はマネックス証券に関しての話です。

特定口座の損益計算にはこの評価用為替レートが用いられているので入出金時とは異なるスプレッド広めのレートを一般口座の計算に用いることに何ら問題はないし、入手金レートを使えば特定口座よりも損益で不利になってしまいます。
外国株の配当金の税金計算にも評価用為替レートが用いられて、通知書には「税額計算用為替単価」とか「申告用為替単価」と表記されて顧客の税金減となる有利なレートが使われ、この金額が税務署に報告されている筈なので譲渡益の損益計算にも堂々と使えば良いのです。

実際には米ドルや香港ドルで持ち続けている限り、購入時や売却時の為替レートなんて何の意味もなく円ベースで架空の利益と税金を計算して納めるだけです。
中国株の香港ドルは入手金の為替レートで既に1%以上のスプレッドが設定され、評価用為替レートのスプレッドはそれよりも大きいので税金計算上は米国株より更に有利になります。

外国株の個別株は売買手数料が高めですが、上の例のように為替適用の有利さで5千円前後の節税が出来ればむしろお釣りが来るケースもあるし、申告用為替レート適用のメリットに着目する人は少ないですが「小さくない節税効果」はもっと強調されても良いと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
posted by 韋駄天太助 at 12:20 | Comment(2) | 全般共通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
今年から外国株にデビューしたのですが、為替を使った節税方法を調べている内にこちらのサイトにたどり着きました。
漠然とアイデアレベルであったものが韋駄天太助さんの説明ですとんと腹落ちしました。
いやー、世の中頭の良い人がいるものだなと感心しきりです。
私はマネックスを使いますので、香港ドルの評価用スプレッド次第ですが一般口座の取引を活用して節税に励みます。
有用な情報ありがとうございました。
Posted by kobaton at 2021年02月21日 17:49
具体的なことはわかりませんが何かのお役に立てたのなら良かったです。
Posted by 太助 at 2021年02月22日 11:04

にほんブログ村 為替ブログへ←参考になりましたら一押し。m(._.)m

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。