2008年02月16日

“そのまんま東”と“東国原知事”は同一人物か?

なんか最近嫌な事件や事故が多いですね。
人の振り見て我が振り直す必要がないと思えば、暗いニュースは心の健康のためにも避けたほうが良いと思います。

1つだけ、仕手株フリークにお馴染みのオーベン(旧アイシーエフ)
[4797]の旧経営陣による株価吊り上げにようやくメスが入りましたね。株主を騙し続けた輩の顛末は投資家も知っておいたほうが良いでしょう。東証もシャリア指数のETFを出す前にやることがあるでしょ。

もう一つおまけに、かつてこの会社の役員も務めた旧ライブドア役員で20億円払って宇宙へ高飛び、いや旅行に行こうとして、直前で何故か健康診断に引っ掛かり却下され、脱税まで見つかってしまった方に因果応報を感じました。
(個人を攻撃することが目的ではないので名前は出しません。宇宙旅行で一躍時の人になりましたね。興味ある方はググって下さい。)


さて、今日は休日ですし、投資とは関係ない希望の湧く話題をと考え、「東」について書いてみます。


そのまんま東はビートたけし率いるたけし軍団の中でもたけしの1番弟子でした。

私には、タレント時代のそのまんま東は「スーパージョッキー」の熱湯風呂で何秒堪えられかを競う体を張った芸風しか記憶になく、師匠の頭の回転の速さと毒舌で笑わせる芸風とは正反対のものに映りました。


そのまんま東はタレント時代に何度か何度も過ちを犯し、芸能活動も出来ない状態になる。

彼は何を思ったか、早稲田大学政経学部に社会人入学し勉学に励む。そして、宮崎県知事に立候補するのだ。

(正直私は彼に対してあまり良い印象はなく、タレント活動で食えなくなってそう来たか。ありがちだなと思っていた。)


ところがどっこい、熱湯風呂の人は私のちんけな先入観など見事に打ち砕いてくれた。

「宮崎をどげんかせんといかん」と訴える彼の言葉に魂を感じた。もしかして本物かも、熱湯風呂の人。


知事当選前後の活躍は皆さんご存知の通りですが、本物かどうかを決めるのは今後の活躍次第です。でも少なくとも昔のような過ちを繰り返すことはないでしょう。「先入観」「決め付け」「色眼鏡」で人を見た自分を恥じました。


私はここで2点を強調したいと思います。

      人は自分の潜在能力を活かしきれていない場合があり、何歳になっても努力で潜在能力を引き出す事は可能だし、精神も向上させることが可能であると体現して見せた男がいる。

(再チャレンジ制度を声高に唱え、自分が再チャレンジに立たされている二世議員とはえらい違いだ)

      現在の日本のリーダーに要求されることは、インテリジェンス・経験は2の次の次の次であり、一番重要なことは利他の精神を持つ稀有な人材。そうでなければ膿出し・改革・”Scrap&Build”は出来ない。沢山間違え辛酸を沢山舐めて来たからこそ出来るのかも知れない(ついでに熱湯まで沢山浴びている)。ブレインが必要なら雇えば良いことだ。


いいぞ、東国原知事!どげんかしてしまえ!


(東国原知事を見て希望が湧いてきた方は何故か私に応援ポチを。)
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
タグ:投資 FX FX
posted by 韋駄天太助 at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放談雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

にほんブログ村 為替ブログへ←参考になりましたら一押し。m(._.)m

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック