2008年02月05日

FXとの出会い(4:最終章)

2007年5月。

株式ポートフォリオの中で、日本株を減らした分をどの国へ投資するかを検討していた。外国株投資は日本の投資環境ではなかなか難しく、
VISTAでも手段は限られる。

実は3月中にトルコ投資信託(メルババ)を購入していた。上海ショックの反転直後にカウンター攻撃を仕掛けて4月末には16%のリターンを稼いでくれた。


「何だこのべトナム投資信託の成功報酬15%って?ぼったくりだよ。」と言いながら、いろいろ調べるがこれという商品は見つからない。


と、その時、目に飛び込んできた情報に釘付けになる。何だこれは!?
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ続きを読む
posted by 韋駄天太助 at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経緯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

FXとの出会い(3)

2007年4月。

上海ショックから立ち直り株価も落ち着き始める。

この頃、HSBC香港が郵送受付を始めたので口座開設することにした。
ポートフォリオの中で冴えない日本株の割合を下げ外国株の割合を上げる予定だったので、将来的には中国株を香港で直買いすることにした(現状判断保留)。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ続きを読む
posted by 韋駄天太助 at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経緯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

FXとの出会い(2)

2007年3月。

上海ショックが襲来し世界同時株安に。

私の株式ポートフォリオは全て大打撃を受け、含み益はみるみる縮小、含み損も発生。一人で上がって一人で落ちた上海に米国まで釣られるなよと思いながら、ここで投げ売っては駄目だ、数カ月で戻るはずと、ひたすらホールドする。

しかしキツイ。戻るとは信じていても株が順調な時と同じようには支出できず極力切り詰める。ここで初めて100%株で運用する問題点を痛感した。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ続きを読む
タグ: FX FX
posted by 韋駄天太助 at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経緯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

ご挨拶(2)

週末なので平日忙しく見られない方も訪れてくれることを期待して書いています。本当は株式ブログを立ち上げて、そちらに書こうと思っていましたが当面は無理そうなので、この場で私のバックグラウンドを少し補足させて頂きたいと思います。

資産規模も明らかにしているので、誰にも自分を特定できないようにと気を付けていますが、ブログを読まれる方が「資産持ちの自慢話か?」と誤解されるのは心外ですし、私が本当に読んで欲しいと思うのは(好きでない言葉ですが)格差社会を体感されている方々です。
続きを読む
posted by 韋駄天太助 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経緯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

FXとの出会い(1)

投資を毛嫌いしていたことは最初に書いた。株式投資を始めてからもしばらくは当然ながらFXとは何ぞや?という状態。 

これがまた、最初に読んだFXの説明がいけなかった。どこで貰ったかは忘れたが、確かネット証券の会社から送られてきた小冊子だった。
 

そこには、説明の為に単純化された有り得ない投資方法が書かれていた。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ続きを読む
posted by 韋駄天太助 at 23:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 経緯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

自己紹介

はじめまして。

投資経験は2年未満ですが、紆余曲折あって現在は投資による収入のみで生計を立てています。
プロフィールにも書きましたが、投資には一生手を出さないと決め投資情報からは目を背けて30数年生きてきました。
そんな私が今は投資で生計を立て、投資活動による経済的自由=ファイナンシャルフリーの確立を目指しています。

このブログを立ち上げた理由は、

- 経済的自由を夢見・目指す方は多いが現在は組織に属しているケースが大半で、達成した人のブログは見かけない
- ブログを書くことにより自分の考えを整理し投資スキルの向上を図る
- 全くの初心者の一歩だけ先を行く投資大嫌いだった自分が書くことにより初心者の参考になるかも(私もまだ初心者です)
- 投資暦2年かつ金融資産約4千万円で経済的自由を実践できることを証明(?)し、ファイナンシャルフリーを目指す方の参考(反面教師?)になれば
との思いからです。

このブログと並行して「経済的自由を実践する男のブログ 株式投資編」も立ち上げる予定ですので、長い目でお付き合い下さい。m(._.)m

FXの基本投資方針は高金利通貨をメインに安定した高スワップを享受しつつ為替差益をも狙います。
因みに、FXの投資経験は1年未満です。(゚-゚;)

posted by 韋駄天太助 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経緯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
参考になりましたらポチっと。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 株ブログへ 人気ブログランキングへ





GMOクリック証券
SBIFXトレード