2008年08月09日

08年8月8日:21世紀の覇権争い?真夏の花火の暗示!?中国五輪とユーロ暴落と米ドルのあがき

私のブログのお楽しみの一つ、非科学の話です。

2008年8月8日、8が3つ並んだ日。

米ドルが110円を超え今年1月の暴落前の水準にまで戻す。
NYダウも2.65%上昇し6月25日以来の高値を付ける。

一方、ユーロはドルに対して週足で8年ぶりとなる下落を演じ、1.50を付け今年2月の水準に逆戻り。

五輪の開会式を迎えた中国では、上海株式市場が五輪終了後の景気後退懸念から4%超下落し年初来安値を更新、約1年7カ月ぶりの安値水準を付ける。

意味深な8並びの日の真夏の夜空に輝いた米国の花火は、米国凋落の懸念を払拭し21世紀も世界の覇者であり続けるとの暗示だろうか?

I don’t think so. (なんで英語やねん?)

続きを読む
タグ:USD EUR 中国
posted by 韋駄天太助 at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資方針/シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

「罪と罰」サブプライムという欺瞞・高慢が産み落とすスタグフレーション!

ほら、ドル円が前回押し目の102.8円まで落ちてきましたよ。
(これ予想ではなく願望を書いただけですけどね)

昨日の記事、私の弱小ブログでは過去最高のユニークアクセス数を記録したのですが、参考になったよポチを押して頂いた方は1%以下でした。
(ムッ! まあ、インチキ予想ですからね)

では、今日は路線を変えてマニアには堪らない
(?)私のブログでしか得られない、訳のわからない非科学的根拠に基づくシナリオを披露!

我は物質なりの唯物論者の方は読まなくて結構ですよ。

昨日の記事で私は、サブプライムの楽観論が支配したところでインフレ懸念で下げたのは「誰かの意思か?」と書きました。
続きを読む
タグ:FX シナリオ
posted by 韋駄天太助 at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資方針/シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

株式とFXの資金配分(アロケーション)についての考え方


株式(投信)とFXの両方で資産運用される方も多いと思います。

異なるアセットクラス間の資金配分は誰しも悩むのではないでしょうか?

こういうのにも教科書があるのか知りませんが、
債券対株式=1:1という考え方を取れば、
FXのレバ3倍の場合で
FX証拠金:株式=1:3位が標準になるのでしょうか?

これは私が理想的と考える配分に近いです。

どちらが得意であるか、資産規模等、人それぞれですから正解などないと思いますが、私の考え方を書いてみます。
(マニュアルは自分が作る!)
続きを読む
タグ:株式 FX
posted by 韋駄天太助 at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資方針/シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

「JAPAiN」は2050年にブラジルに抜かれると英国の予想!


今日のYahooのニュースで2つ面白い記事があったのでネタにしてしまいます。
-----------------------------------------------------------------------
監査法人の英米プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が公表した50年の世界の実質国内総生産(GDP)予想で、新興国の躍進と日本の後退が鮮明となった。
 中国、インド、ブラジル、ロシア、メキシコ、インドネシア、トルコの7カ国(E7)を中心に分析。E7諸国全体のGDPは07年、米国の約6割に過ぎないが、50年には米国の3倍超に達する。筆頭の中国は25年ごろに米国を追い抜き、50年には米国の1.3倍となる。
 日本は現在、米国GDPの32%を占め、世界2位。しかし、50年には世界最大の中国に次いで、インドが米国の約9割に迫り、ブラジルが同26%となる。日本は同19%で5位にとどまる。ロシア、メキシコ、インドネシアもそれぞれ17%と日本逆転が視野に入る。 
(毎日新聞配信記事より抜粋)
-----------------------------------------------------------------------

この記事は私の大局観とも合致しています。
続きを読む
タグ:株式 FX
posted by 韋駄天太助 at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資方針/シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

パラダイムシフト(2):20世紀の落ちこぼれ達の逆襲が始まる


「スクールウォーズの一節」より
山下真司演じる滝沢先生が弱小の川浜高校ラグビー部を率いて、花園上連の相模一高を相手に109対0の完敗を喫す。滝沢は負けた結果にではなく、1点も取れずに負けて悔しさも見せずへらへら笑っている生徒達にぶち切れる。

「お前ら負けて悔しくないのか?相手はお前達と同じ高校生だぞ!お前達はゼロか?ゼロの人間なのか!何をやるのも中途半端にして一生ゼロのままで終わるのか!俺は今からお前達を殴る!いいか、殴られた痛みなど3日で消える。だが負けた悔しさは忘れるな!(バシ!ボコ!バシ!ボコ!)」


そして、何年か後に川浜高校は全国制覇を果たすという実話に基づいた脚色ドラマです。
(年代の近い方はよく覚えているのでは?)

ここで、学校の部活指導における鉄拳制裁の是非について論じるつもりはない。
(アントニオ猪木と泣き虫先生の鉄拳は批判を受けない!)

20世紀の相模一高は米国・日本を中心とした先進国であり、川浜高校は中国・ロシア・インドを中心とした発展途上国と旧共産国だ!という話です。

21世紀に制覇するのはどっちだ?
続きを読む
タグ:FX 株式
posted by 韋駄天太助 at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資方針/シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

閏年の2008年2月29日、賽は投げられたのか?


本日は100%フィクションでお送りします。
[参考記事(29):パラダイムシフト(大局観)]

世界の秩序がちんけな人間の頭脳と精神のみにより維持されているのではないとしたら・・・。

2008年2月29日(金曜日)、急激な株安・円高が進む。

奴さんはこれから何をしようというのだ?
賽は投げられたのか?
その日に敢えて4年に1度しか訪れない2月29日を選んだのか?
世界の秩序を変える記念日にするつもりか?それとも・・・。
続きを読む
タグ: FX
posted by 韋駄天太助 at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資方針/シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

パラダイムシフト(大局観)

いつもブログを訪問頂き有難う御座います。

今日はド素人の私が考える今後のシナリオを書いてみます。


時代の大きな節目を迎えていると思います。
今はその大変動の過程の混乱期にある。

もう必要のない古きものが廃れ、新しきものが興る。
(USDGBPJPYが沈んで来たのは偶然か?)
続きを読む
posted by 韋駄天太助 at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資方針/シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
参考になりましたらポチっと。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 株ブログへ 人気ブログランキングへ





GMOクリック証券
SBIFXトレード